今日も頑張りました!

今日もとってもいいお天気☆

うさぎ組さんは一本橋公園に行って来ました。

その名の通り一本橋があるので、アグレッシブなお友だちはみーんなチャレンジ!!

真剣なお顔が可愛いです♡

IMG_5272 IMG_5273

IMG_5276 IMG_5277

IMG_5284 IMG_5286

お砂場組は自慢のお弁当づくりに余念がありません。

IMG_5278 IMG_5280

IMG_5279 IMG_5287

電車を見つけるとご覧の反応です(笑)

IMG_5282 IMG_5288

IMG_5292 IMG_5294

 

ぱんだ・幼児組はクリスマス会の練習をしました。

まずは幼児組。

日々の練習の甲斐あって、形になってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA観客兼応援係のぱんだ組さん。

お次はぱんだ組さんの「はらぺこあおむし」。

こちらもかなり仕上がって来ていますよ(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本番を楽しみにしていてくださいね!

 

その後はさくらの公園にお散歩に行きました。

IMGP0543 IMGP0544

IMGP0545 IMGP0546

IMGP0547 IMGP0548

小山に摘んできたクローバーを盛り盛り。真剣です♡

IMGP0549 IMGP0552

IMGP0553「何作ってるの?」「ぎゅうにゅう!」まさかの回答でした(笑)

IMGP0556身体も動かして大満足!

 

お部屋チームは赤ちゃんおもちゃでまったり遊びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日の給食とおやつです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


クリスマス会の練習頑張ってます!

今朝も、さむ~い朝でしたね。

でもでも、プレシャスっ子は元気!!

風邪をひいてお休みする子はいません!!!

おかげで、クリスマス会に向けてしっかり練習できます♪

 

うさぎ組さんは、お散歩へ行きました。

矢向駅方面に順番に歩きましたよ。

みんな、しっかり歩けるようになってきています。

ただ、自由すぎて・・・なかなか目的地にたどり着けないんです。(笑)

今日は6丁目公園まで行けずに帰って来ました。(゚Д゚;)

IMG_5262 IMG_5263

IMG_5264 IMG_5265

IMG_5266 IMG_5267

ぱんだ組さんのクリスマス会練習の様子です。

まだ2日目なのに・・・振り付けもちゃんと覚えています。

みんなが、とっても楽しそうに練習しているのが嬉しいです♡
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幼児組さんも、合奏の練習頑張っていますよ~♪

 

室内チームは、電車・赤ちゃんおもちゃで遊びました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の給食とおやつです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


クリスマス会練習とお散歩♪

クリスマス会は来週末!

いよいよ本格的な練習が始まりました。

子どもたちの様子をちょこっとお届け♪

IMGP0529 IMGP0534

その後はお散歩に出掛けます。

ぱんだ組のお友だちは自分の事を自分で出来るようになってきました。

真剣な横顔をパシャリ☆

IMG_5245 IMG_5246

今日はさくらの公園へ。

「どうろにでません!」「かえるときヤダヤダしません!」「かえるときヤダヤダしません!」

大事なことは2回言ってくれます(笑)

IMG_5248

外遊びもたっぷり満喫しました!

IMG_5250 IMG_5253

IMG_5256 IMG_5257

IMG_5259 IMG_5260

IMG_5261力作のお弁当です(≧▽≦)

 

一方こちらは乳児チーム。

赤ちゃんおもちゃで遊びました。

IMGP0530 IMGP0531

IMGP0533

その後こちらもお散歩へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAピース☆キマッてます!

今日は鹿島田駅へ行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA並んでエレベーター待ち。「まだかなー(*’▽’)」

華やかなクリスマスの飾りに興味津々です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日の給食とおやつです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


室内での盛りだくさんな一日

今日も冷え込んで寒~い一日でした。

子どもたちは、もちろん元気いっぱいですが、

室内とお外の気温差や、ハッスルした後のホットな体のまま…などで身体が冷えてしまって

「はっくしょん‼」なんてことにもなりかねません(>_<)

身体が小さな分、温まるのも冷えるのも大人よりもとっても敏感です。

汗を拭いてあげたり、気を付けてあげたいと思います。

 

インフルエンザ流行のうわさも流れてきたこの頃、

今日は「saiwai保健所(仮)からいらっしゃった保健師さん(仮)サトウイソコ先生」による

保健集会が行われました。

サトウイソコ先生登場!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA「みなさぁ~ん」

手を隅々までキチンと洗いましょうね。

もう一つ、ゴロゴロペッ!うがいもしてね♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな、とってもお利口に聞いてくれました。

今日、おうちに帰ったら早速やってくださいね。

 

寒い冬は、室内で落ち着いて芸術活動。

今月の製作を頑張り中。

IMG_5235 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これも製作活動です。

「うひゃっ」→ペタン!

IMG_5238 IMG_5239

「くすぐったいよぉ」

IMG_5241 IMG_5243

カメラ目線♪

IMG_5240

 

こちらは、粘土で芸術家。

指先を使い、不思議な触感を楽しみます。

IMG_5233 IMG_5234

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小さなお友だちも、電車で遊びましたよ。

IMG_5236 IMG_5237

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日の給食とおやつです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気忙しい年末。

寒さとインフルエンザの恐怖と疲れと…

週末はゆっくり休んで、楽しくお過ごしくださいね。

来週、元気な笑顔を待っています。


音楽、絵画、外遊び…もりだくさん!

今日も風は冷たいけれど、お散歩日和の1日でした!

 

本日の乳児組の出発前のひとコマ。

顔を見合わせこの爆笑っぷり!(≧▽≦)大人には分からない世界?(笑)

IMG_5221

今日は恐竜公園に行って来ました。

遊具やお砂で遊びたい子はもちろん、探索組も大満足の広い公園です!

IMG_5222 IMG_5224

IMG_5228 IMG_5232

IMG_5231熱心に何を探しているのかな?好奇心の芽がいっぱい!

 

ぱんだ組さんはクレヨンでお絵かき!

仕上がった作品をお友だち同志で見せあいっこしたり、職員に披露してくれます。

IMGP0525

幼児組さんはクリスマス会の演奏の特訓をしました。当日をお楽しみに!!

 

その後はきりん公園にお散歩に行きました。

着いたらまずはお約束!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA全員反射的にベンチに集合。さすがです☆

幼児組さんはアグレッシブな上り降りも楽勝!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAじゅんばんばんもきっちり!(^^)!

 

お部屋チームは赤ちゃんおもちゃで遊びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今ミルクあげるからね~♡

 

今日のおやつです。(給食の写真が無く申し訳ありません。)

IMGP0527


みんなでお散歩。楽しいな!

朝晩は、寒いですが日中はポカポカお散歩日和でした。

今日は、幼児組・乳児組合同でお散歩に行きました。

さくらの公園へ・・・出発!

ところが、ご近所でも人気がある公園なので

すでに、他の保育園のお友だちが遊んでいました。

残念ではありますが、気を取り直して、電車の見える公園へ・・・出発!
IMG_5192

ここでの人気は、大きいすべり台です。

上からの眺めは、最高です。電車もよく見えるんですよ!

IMG_5193

IMG_5195 IMG_5197

IMG_5202 IMG_5204

IMG_5205 IMG_5207

IMG_5214

今日は、いつもよりたくさん遊んで来ました。

お昼寝も、みんなぐっすりでした。
室内チームは、車や電車のおもちゃで遊びました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAピアニカの自主練中です!!

今日の給食とおやつです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA


英語レッスンがありました

今日は英語のレッスン!

みんなきちんと椅子に座って集中しています。

「今日は何がでてくるかなー?」

ポピーへの挨拶はもううさぎ組さんもばっちり☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お兄ちゃんたちの自己紹介。

クリスマスに欲しいものを聞かれてじーっと考え込んでいました(笑)いろいろあるんだね(*’▽’)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツリーを飾りつけ!オーナメントと同じくらい、見つめる子どもたちの目がキラキラしています♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後はみんなで周辺をお散歩しました。

IMGP0498 IMGP0499

IMGP0500 IMGP0501

IMGP0502ゆずを発見!興味津々で覗き込みます。

IMGP0504バギー組さんはここでバイバーイ!!

大きい子はきりん公園でたっぷり遊んで帰りました。

IMGP0507 IMGP0509

IMGP0511 IMGP0513

IMGP0515 IMGP0517

 

今日の給食とおやつです。

IMGP0518 IMGP0519


「はらぺこあおむし」ごっこ

新しい1週間が、始まりました!

うさぎ・りす組さんは、矢向6丁目公園へお散歩に行って来ました。

ここは、大好きな電車を見ながら遊べるステキな公園!

電車が来るたび「ばいば~い」します。

IMGP0473 IMGP0475

IMGP0482 IMGP0484

IMGP0488 IMGP0491

「はらぺこあおむし」ごっこ♪

みんな大好き!「はらぺこあおむし」

あおむしになって・・・

りんご・なし・すもも・いちご・おれんじを食べました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どようびには、チョコレートケーキ・アイスクリームなどなど

色々、食べて・・・ムシャムシャ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太っちょあおむしになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さなぎになって、ねむったあとに・・・

きれいな、ちょうちょになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幼児組さんも矢向6丁目公園へ行って来ましたよ。

IMG_5170IMG_5184

IMG_5180IMG_5187

今日の給食です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おやつは、フレンチトーストです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


12月になりました。

今日からいよいよ12月!

寒さが益々身に染みる朝…

でもプレシャスっ子は変わらず元気元気!!

 

幼児組は最近難しい事にも挑戦しています。

わっかを並べて、けん、けん、ぱっ!

真剣な表情が可愛いです( *´艸`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後はお散歩にも行きました。

IMG_5156 IMG_5157

お部屋でもお外でもいーっぱい身体を動かして大満足です!

IMG_5158 IMG_5159

IMG_5160

 

こちらは乳児組。

お砂チーム、遊具チーム、ウロウロチーム(笑)ときれいに分かれています。

IMGP0449 IMGP0451

IMGP0452 IMGP0453

IMGP0454 IMGP0456

IMGP0457 IMGP0459

IMGP0460

お友だちとロープを持って、シュッシュッポッポー!電車ごっこ!!

IMGP0462 IMGP0463

IMGP0464とっても仲良し♡

 

お部屋チームは楽器で遊びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日の給食とおやつです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

帰りの会で、今日がお誕生日のお友だちにおうたをプレゼント♪

2歳になりました!(心の目で見て下さい♡)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おめでとう!元気に大きくな~れ!(^^)!

 


リトミックがありました♪

今日は、みんなが大好きなリトミック。

乳児組と幼児組にクラス分けした事によって、ますます楽しめているようです。

まずは、乳児組さんの様子です。

お友だちとあくしゅ、こちょこちょ、ぎゅ~っ等

お友だちと一緒にする事が楽しくなってきています。

うさぎ組さんは、音楽に合わせて身体を動かす事が大好き♡

笑顔溢れるひと時となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

にらめっこをしました。「おこりんぼ」のお顔が可愛かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぐりとぐらのおはなしを読んでいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

その頃、幼児組さんは・・・。

線路沿いをお散歩。

これ、な~んだ?

IMG_5129  IMG_5131

朝顔のたねでーす♪

もう、夢中で種を集めていました。

IMG_5133 IMG_5135

ここからは、幼児組のリトミックです。

幼児組さんは、動きに迫力があります!!!

にんじん・たまねぎ・じゃがいも・・・色々なお野菜をとって、

カレーライスのお歌を歌っておいしいカレーライスを作りました。

 

IMG_5137 IMG_5140

IMG_5142 IMG_5144

IMG_5145 IMG_5151

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の給食とおやつです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月の皆勤賞のお友だちは15人です。

たくさんのお友だちが元気に登園してくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA



error: Content is protected !!